2017年07月04日

雷電の受難

ボスの顔にボツボツが一杯出てきました。
もしかするとステロイドの影響かなとは思うのですが、良い薬はないかとずっと気がかりでした。

帰宅途中、大きなガマガエルを発見。あやうく踏みそうになりました。
普段なら、おお、おっきいな〜くらいで通り過ぎるのですが、ふとボスのボツボツを思いだしました




(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)がまの油効くかな


思い立ったら吉日。
100鈞で虫取り網を買い、それをもって次の夜・・・・・。


ところで、拘留というマニアックな刑罰についてお話しします。
拘留は裁判で下される刑罰の一つで、刑事施設(刑務所)に収監されそのまますごせと言われる自由を制限される刑(自由刑といいます)で、1ヶ月未満のものをいいます。禁固はおなじく刑事施設に収監されるのですが、1ヶ月以上です。禁固と拘留では期間が大きく違います。

ですから刑罰として重い順番を聞かれたら、
懲役>禁固>拘留 と説明することになります。
ただし、拘留には執行猶予がありませんので、執行猶予のある禁固刑と違って、確定したら実刑に処されます。

ただ、この拘留という刑罰自体が適用される場合が非常に少なく、1年に約33万件くらいの刑事事件の中でわずか4件ほどです。
私もいままで見た事はありません。ただ、禁固と違って確実に実刑なので、期間は短いとはいえ本人は嫌な判決だろうと思います。


さて、その夜は大漁でした。動物愛護の精神からなるべく殺生は少なくしたいので大きなガマガエルをねらいました。私がつかまえたガマガエルは3匹。どれも体調10センチ以上で大きく、二匹はじたばた暴れていましたが、一匹ものすごく大きく、風格があるヤツがいました。大きいがまは雷電、あとの二匹は四ツ車と九竜山としよう。

がまの油作りは串刺しにして天日に干し、乾燥させて細かくして、油に漬ける、という工程なのですが、いろいろ忙しかったので、作業は数日後にするつもりでした。雷電は相変わらず堂々と、四ツ車と九竜山はあいかわらずじたばたしていました。かわいいと美味しそうが両立する私でも、ちょっと情は移ります。

ですが、彼らの受難は一人の人物によって救われました。

ボスです

(;゚;ж;゚; )えぇぇががががががまっ?それってアレだよねカエルでしょ、え菊谷さん作るの?

え、いや、その、ボク治ったよ、本当に、ほらつるつる(✧≖‿ゝ≖)

ボツボツだらけの顔に脂汗(;゚;ж;゚; )をかいてぴょんぴょん逃げていきましたので、がまどもも無事お解き放ちです。ごめんね雷電。おたっしゃで。

平成29年7月5日  文責 弁護士 菊谷淳子

※ 雷電為右衛門 江戸時代の名力士。めちゃくちゃ強かったのに横綱になっていない。
四ツ車大八  適当な名前だが実在した江戸時代の力士。けんかっぱやかった。
九竜山波右衛門 江戸時代の力士。四ツ車と一緒にやった江戸いちばんの大喧嘩で有名
posted by KEYAKI at 02:03| 割とあほなはなし

2017年03月10日

ちっちゃいモンスター

子供の頃の思い込みというのは凄まじいもので、
私は、ちりめんじゃこを食べると頭がよくなるという迷信を未だに信じています。

ちりめんじゃこの中にちょっとまざってる変なアレ、最近は、チリメンモンスター(略してチリモン)というそうです。あつめるとちょっときもいけれどバリエーションが結構あって、実はちょっと集めてました。
あれ見るとなんでこんなところにいたんだろうな。とふっと思ってしまいます。

さて、一緒にするなと怒られそうですが、女性専用車両にわざと乗っている男性、いらっしゃいますよね。
あれは違法ではないのか。気になる方もいらっしゃるかと思います。

実は鉄道営業法という法律にこんなのがあるのです。
34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
  二  婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

さて、これだけ読むと、例えば駅員さんの制止をふりきって女性専用車両に入ったら、科料?ってなりそうですがそうではありません。

実は女性専用車両が34条2号の「車両」にあたり、平等原則に反するのではと争ったちっちゃい事件があります。その中で裁判所は

女性専用車両って、あくまで「ご協力をお願いします」って言ってるだけだから、強制的に制止してないし、34条2号「車両」に該当しない

って、判断しています。つまり、あくまであの女性専用車両は「ご協力をお願いします」という話なのです

ですが、だからといってあれにわざわざ乗りたがる男性は勇気あるなと感心します。どれだけ周囲の女性から冷ややかな目で見られいてても、バカにされてても意に介さず堂々と少数派に甘んじる、見上げたものです。たとえちっさくてもその純粋な正義感、頭が下がります。


ちりめんじゃこを食べ続けたら、いつか( ◉◞౪◟◉)・・・と見果てぬ夢をまだ見続けてちりめんじゃこを食べ続ける私ですが、チリモンが結構たまってきたので、ご飯にふりかけました。
貴重なふりかけ、のはずだったのに、

消しゴムのカスのよう(΄◞ิ౪◟ิ‵ )でした。 アーメン
    平成29年3月10日 文責 弁護士 菊谷淳子
                 
posted by KEYAKI at 01:17| 割とあほなはなし

2017年02月01日

月夜の集会

ここのところものすごく多忙で、自宅には申し訳程度に戻っているだけでした。
が、ある日、トイレでふと鏡を見るとそこに

落ち武者(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)

・・・・こんな生活をしていてはだめだと思い、
少し早めに帰宅することにしました。

近道するため、人家と人家の塀と塀の間の隙間をよっこらしょと通るのですが、
この隙間は近所の野良猫どもも利用しているようで、よく野良猫たちと遭遇します。

その晩は、まだ午前2時ころだったと思うのですが、月が出ていて明るい時間でした。

その夜は妙に猫とすれ違うのです。前から三匹。

おかしいな

さて、判決というのは紙切れをもらうのためにもらうものではなく、
判決に基づいてお金や物を得たり、といったことが必要になります。
そこで物を返せという場合には物件目録を付けます。

不動産であれば不動産の所在、地番、地目・・・・といった登記簿記載の事項を
動産であればその動産を特定出来るよう詳細に記載します。

この動産が例えば生き物、猫などであった場合、猫目録を作成し、
できるだけ特定します。

特定の基準は、一目で、他と区別できるかどうかです。

通常は写真をつけ、猫でしたら性別、模様、大きさ、特徴、風貌、体型などを記載します。

ボランティアから猫を引き取った里親に対する返還請求事件で。他の猫と区別できないから引渡請求を認めなかった判決があります(大阪高裁平成26年6月27日判決)。しかしこれは、猫の特定が足りないというより、事件に3,4年経過していて幼年だった子猫たちが成長してしまったという事情があるようなので、猫の特定が無駄だったというわけではありません。引渡請求を認めた判例もあります。
ただ、これが金魚だとか鈴虫とかだったら難しいだろうなと思います。

まあ費用をかけてそんな訴訟をする方もそんなにいないだろうとも思いますが。

そう、おかしいのです。
普通野良猫は人間を見ると逃げるはず。
向かいから普通に歩いてきて、すれ違うことなんて本当はないはずなのです。

しかもそんな時間に猫も出歩きません。
もしや、と思い、ついて行くと、そこには

二十匹以上の猫がただ、じっと座っていました。猫の集会です。

私もちょっと座ってみよう、よっこいしょっと。
人間に見られたらアレですが、どうせ誰もあるいていないし。見回りのおまわりさん達も恐怖のあまりスルーしてくれるでしょう。

面白い経験をしたので記念に
カレンダーに 菊谷 am2:00 猫の集会と記載。
朝事務所に来たら、事務員の眼が言っています。

裁判所と病院に連絡を(ლ ^ิ౪^ิ)

そして、バレンタインにはきっと

猫缶が・・・・
平成29年2月1日 文責 弁護士 菊谷 淳子
posted by KEYAKI at 01:36| 割とあほなはなし

2017年01月09日

主役のいない独演会

事務所近くの某結婚式場では、本格的なプラネタリウムを利用した満点の星空の下、荘厳な音楽が流れてそれはそれは綺麗なお式ができるそうです。

あかりがつくと急に現実に戻ってしまい、かえって現実がしょぼく見えてしまうんじゃないだろうか。
テレビを見た後の学校の授業が何とも気の抜けた感じがするのと同じで。
とおもうのですが、

主役がいないお葬式にはちょうどいいなあと思い付きました。

満点の星空、静かに流れる読経の声。そして静かに流れるアナウンス

今、菊谷淳子が旅立ちます。
皆様合掌(⊙◞౪◟⊙)・・・・・



3Dホログラムで、ちょっとしたところに私自身を出現させ、

見える人には見える(´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽)

なんている演出もいいかもしれません。
参列者を飽きさせず、長いお経も苦痛に感じない楽しいお式。
本人も参加したいくらいです。

さて、葬儀費用のお話です。
以前、このブログでも書きましたが、葬儀費用というのは原則として喪主負担で、香典は喪主への贈与となっています。(葬儀費用を遺族同士で話合いの上、遺産から出すことはできます。)
ただ、税務上は、葬儀費用の負担を相続財産から出したことにすることができます。
葬儀費用にはお布施や戒名料も含むことができます。

ただ、お布施や戒名料は葬儀社に支払う場合もあればお寺に直接納める場合もあります。
お寺の場合は領収証をくれないところもあります。
戒名料はそれなりに高額ですから、これを含めないのはもったいない。
でも、領収証がなくても諦めることはないのです。
お寺の名称・住所、日時、金額をきちんと記録して申告すればだいじょうぶです。
税務署は意外に柔軟です


さて、プラネタリウム葬、いい思いつきなのですが、難点があります。
一つは天涯孤独ですので、葬式を上げてくれる身内がおりません。
二つめは、もっと深刻です。

たぶん110歳くらいまでは死ねない気がするので、
見送ってくれる知り合いが絶滅している
ことです。


施設のお姉さん二人ぐらいに見送られて

はい、2番出棺〜

なんて言われてよっこいしょっと旅立つんだろうな、と思っています。
平成29年1月10日 文責 弁護士 菊谷 淳子
posted by KEYAKI at 23:09| 割とあほなはなし

2017年01月01日

謹賀新年 2017

皆様 あけましておめでとうございます。

今年は例年になく忙しく、ボス(⊙◞౪◟⊙)も私も不眠不休で年末年始絶賛稼働中です。
プラべートの年賀状を一枚も出すことなく、迎えてしまったお正月。
せめて数時間くらい、お正月気分を味わおうと初日の出を見に行きました。

関東近県の海辺の初日の出は、山のそれとは客層が違い、アレが多発します。

低層重低音ネオンぎらぎらのヤン車に乗ったマイルドヤンキー

中学生ぽいのすら見受けられます。
あんたら、どっからきたん?とか話しかけてみると意外にかわいい答えがかえってきます。
イマドキそれは、と思うような車も福も格好も、なんだかダサかわいい。
そんな金金髪髪のマイルドヤンキー達に囲まれながら
待つこと40分

DSC_0265.JPG

すっかり仲良くなっていたヤンキー達と一緒に大喜びしました。

一句  初日の出 ヤン車とポリと ヤンキーと

朝日はやっぱりよろしいです。心のもやもやを一気にふっとばしてくれます。
ボス(⊙◞౪◟⊙)に縁起の良さそうなお守りとおまんじゅう買って、戻って仕事です。

さて、みなさんは一年の最初にどんな抱負を抱かれますか。

私の今年の抱負は

忙しさにかまけることなく、大切な人、大切なことをしっかり大事にすること
8年前と同程度にやせた写真を使って今年こそ日弁連の身分証を更新する(΄◞ิ౪◟ิ‵ )

なのですが・・・・

DSC_0304.JPG
本年の皆様のご健勝とお幸せ、心から祈っております。
あと、プライベートで新年のご挨拶をいたしかねておりますが、生きております。

御香典は生前絶賛受付中で•ლ(◉◞౪◟◉ )ლ
平成29年 元旦 文責 菊谷淳子
posted by KEYAKI at 00:00| 割とあほなはなし

2016年10月31日

ありふれた違和感

わがボス(⊙◞౪◟⊙)は身だしなみをとても気にします。
「なんとか先生を送る会」に出席するぎりぎりの時間に事務所を出ても
スーツのの色が違っていたら、タクシーを飛ばして戻ってきます。

私は、スーツの上下なんか少し違うくらいなら時間に間に合わせるほうを選ぶなあと思って眺めていました。

そんな或る日、裁判所に向かう途中、乗り換えの大手町駅で
ふと足下に違和感を感じ下をみると、

右足にいつものハイヒール

左足は事務所用サンダル•(΄◞ิ౪◟ิ‵ )

事務所を出る直前靴を履き替えているときに電話が・・・・

大手町駅には薬局しかありません。大手町から事務所に戻れば40分はロスします。期日に遅れるわけにはいきません。違和感と人様の視線は感じますが平然と歩き続けるか・・・・

さて、今日は違和感を感じることについて。
死刑制度反対の論拠として、よく言われる「冤罪の場合とりかえしがつかない」というものがあります。

私はこれにはとても違和感を感じます。
死刑制度の是非の話はここではおいておきます。私が違和感を感じるのは「冤罪」は理由にならないのではないかなと思うからです。

冤罪の場合取り返しがつかないのは、死刑に限らないのです。

たとえば「痴漢冤罪」で、逮捕され、勾留【留置場にとめおかれること】されてしまったら。
無実を主張すればすぐには出してもらうことができませんので、もちろん勾留されてしまいます。勤め人であれば会社に休む理由を言わなくてはならなくなります。20日間も理由を聞かずやすませてくれる会社なんてありません。いったん解雇されれば、実は無実だったことを理由にもとの状態に戻すことはまず無理です。

痴漢冤罪で逮捕され、将来を悲観してその日にメトロ早稲田駅で飛び込み自殺をしたという痛ましい事件も何年かまえにあったばかりです。

冤罪自体は死刑でなくても非常に当事者に酷な結果を招くことは変わらないのです。

冤罪で、社会的に葬りさられれば、回復不能になることもあるのです。
死刑だけが冤罪での取り返しがつかないこと、ではないのです。


さて、大手町駅には靴屋はありませんが、薬局はあります。

248円の包帯を二本買い、左足をぐるぐるまきにし、
左脚をひきずって法廷にむかいましたとも へへへ
  
 平成28年10月31日  文責 弁護士 菊谷 淳子


posted by KEYAKI at 00:44| 割とあほなはなし