2016年09月19日

埃だらけの青い鳥

私のストレス発散方法は、惨劇と掃除です。

元々掃除が好きで、友人宅に遊びに行くと、つい、床に放置してある衣類を畳みたい(本当は洗濯してから畳みたい)、放置されたおもちゃを片付けたい、網戸の埃掃除したい、トイレきれいにしたい、とうずうずし、
依頼者宅のダッシュボードの埃を拭き取りたくて仕方なくなったりしてしまいます。

そのため、母と友人達からは、

 国民の姑

という物騒な称号で呼ばれます。

残念な事に我が家はトイレはもちろん風呂場の排水溝に至るまでほぼ毎日掃除しているので、
掃除できるところは大してありません。半日もあればほぼ終了。

幸い、近くに定期的に掃除させてくれる古い友人が何人かいるのですが、
それも定期的に私が掃除しているので、カーテンの洗濯までやったとしても大体半日掃除すれば終了です。

めちゃくちゃ忙しくてストレスの極みだった私は、今週は
達成感のめちゃくちゃある掃除をしたい


本物のお掃除のバイトに行・・・ 
と悩むこの頃です


さて、ある会社で就業時間前に月1回、社員の自由参加で近隣のボランティア清掃を1時間行っていたとします。これは労働時間として評価されてしまうのでしょうか。

実は、自由参加としていても労働時間として評価される場合があります。
労働時間となるか否かは使用者の指揮命令下にあるか否かで客観的に決まります。
労働契約、就業規則、労働協約等の定めで決まるわけではありません。

ですから、結論としては、仮に自由参加としていても、実際にこの会社の従業員にとっては参加しないと評価が下がる、等強制と感じるような事由があればそれは労働時間に該当します。


モーリス・メーテルリンクは、幸せの青い鳥はすぐそこにある、と結論づけています。

あれ、あたってます。

ありました。掃除しがいのあるものすごく汚い場所ものすごく身近に


ボス(⊙◞౪◟⊙)の机

平成28年9月 日 文責 弁護士 菊谷 淳子
posted by KEYAKI at 23:42| 日記

2016年09月08日

言葉の壁がつくるもの

弁護士会のエレベーターホールで、白人さんが右往左往していました。
その場にいた、男性弁護士に、

「サイバンショハドコデスカ?」と尋ねていました。

聞かれた弁護士は、「ええっと イッツ・・・」ともっと右往左往していました。

そこにとおりかかったわがボス( ◉◞౪◟◉)珍しく助け船をだしました


さて、今日は恐ろしい詐欺メールについてお話しします
私ども弁護士を狙った詐欺メールが外国から割と届きます。

自分は今外国にいるのだが、債権を回収したい。
ついては着手金無しで成功報酬のみで簡単な債権回収をお願いしたい
それらしいメールなのですが、これは小切手詐欺です。
たぶんどこかの時点で偽造小切手が送付され、これを換金して報酬を差し引いて送金したら
銀行から「全額返金せよ」と言われる、そういう詐欺のようです。

よく読むと、怪しいところ満載なので、日本語だったらひっかからないのですが
何せ英語なので日本の弁護士の中でもひっかかる人はいないか非常に気になります。

他国の言語を使うということは非常に負荷がかかります。
そのためこちらの用心のハードルが下がってしまうのです

そうだとすると、日本在住の日本人の多い職場で英語を公用語とする場合、その会社の対外的な法的地位に影響しないだろうかということは個人的には気になります。


さっそうと現れたわがボス。落ち着いてしれっと言いました

( ◉◞౪◟◉)この裏です

流ちょうな日本語で、御礼を言ってその白人は去っていきました。
( ◉◞౪◟◉)だって、あの人日本語で聞いてたじゃない。
 うちの事務所は小切手詐欺にはあわないようです。
平成28年9月9日  文責 弁護士 菊谷淳子
posted by KEYAKI at 21:10| ボス(⊙◞౪◟⊙)の話

2016年09月06日

身の上の心配

中学受験と大学受験と司法試験で使った語呂合わせ
認知症になってさっき食べた物も言えなくなっても、覚えているのではないか最近危機感を感じています。

そうならないようにできるだけ忘れようとしているのですが

法律相談に出向く度に何となく思い出す語呂合わせが一つあります。


身の上の心配あ〜る参上

いつも静かにほほえんでいるおとなしいおばあさんを目指しているので

施設とかでご飯をもぐもぐしながら
こんなのがしっかり口を付いて出るのはいやです。

さて、よくよく聞いていると法律相談ではなく身の上相談になることが多くあります。
法律上のアドバイスをするのが弁護士の法律相談の役割なのですが、法律相談というのは @ご本人の置かれている状況がはっきりしていて A何がしかの解決を希望していて Bそもそも法律的解決が可能なもの でなければなりません。

しかし法律相談に来られても、実は@ご本人が自分の置かれている状況を理解していない。Aご本人が何がしたいかわからない、あるいは決めかねている Bそもそも法律的な解決とは関係がない というものが割とあります。

@でよくあるのが、被害者のつもりで来られて実は加害者だったというもの。これは立場が全く逆なので自身の頭の中の法律関係が180度変わります Aは別れたいのかそうでないのかはっきりしない場合等です。Bは別れた彼氏と復縁するために慰謝料請求をしたい、というような相談です。

せっかく相談に来られたのだから、できる範囲で回答します。もちろん、法律と全く無関係ではないことが多いので、例えばBも相談者の本心が復縁に重心があることが分かれば、慰謝料の認められる場合、相場、そしてその請求手続きについて説明し、それは貴女の本心にそった解決方法でないと思いますよを説明します。

法律相談でないとがっかりではありますが、
身の上相談でも、少しは役にたってくれたらそれでいいかなと思います。


さて、ボス(◉◞౪◟◉)にこの語呂合わせの話をしましたら、

ボクも夜によく思い出すんだよね。

心配ある事情でしょう 

ってのもあったよねえ・・・・と言っていました


忘れるの、ちと
急いだ方がいいかも(◞≼◉ื≽◟;u;◞≼◉ื≽◟)


平成28円9月6日 文責 弁護士 菊谷淳子
※ もはやお忘れになった皆様へ
  身の上の心配あ〜る参上  球の体積の求め方
  心配ある事情       球の表面積の求め方
posted by KEYAKI at 00:44| 民事事件

2016年09月01日

砂漠の一滴

東京には砂漠があります。


世田谷という名の(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)


暑い暑い夏の日、高齢のお客様にお会いするため、とある住宅街をてくてくと歩いていました。
のどが渇いたのですが、
行けども行けども家ばっかり
コンビニも自販機もありません。

のどがかわいて、のどが渇いて、

どこか民家で水でも捲いていないかな・・・

身元不明女性行き倒れで死亡

見出しまで浮かんできます・・・・

御香典は生前絶賛受付中です( ◉◞౪◟◉)


さて、飲食の提供は食品衛生法の規制を受けています。
飲食店は食品製法上の管理者を置き、必要な登録を受けます。
では、美容院などでコーヒーなどのドリンクサービスをすることは、法的には大丈夫なのでしょうか

実は、食品衛生法の目的は製造。加工などの過程での食品の衛生状態を保つこと。
ですから適用されるのは製造・加工して提供される飲食です。

美容院で出されるドリンクは、おそらく温めたり冷やしたりお湯をそそぐだけのごく簡単なもの
製造・加工するわけではありません。
ですから食品衛生法の規制を受けるわけではなく、単なる接客サービスの一環として認められるのです。


さて、さまようこと15分。ひからびそうなカッパはついに見つけたのです。
自動販売機を。

あわてて駆け寄って


ああ


 財布がない(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)

    平成28年9月1日 文責 弁護士 菊谷淳子
posted by KEYAKI at 21:31| 民事事件